行き当たりばったり世界一周

世界一周無計画でいってみました。

ペナン島

http://blog.with2.net/link.php?1871658

やってきました!ペナン島

 

クアラルンプールからペナン島まで長距離バスでいったりましたッッッ!!

 

地球の歩き方で調べて、クアラルンプールのチャイナタウンからペナン島行きのバスが出発するプドゥラヤ・バスステーションというところまで歩いて行きました。

 

僕の泊まっていたゲストハウスからだとプドゥラヤ・バスステーションまで歩いて3分程

 

地球の歩き方や、とある人のブログを見た感じだとプドゥラヤ・バスステーションからペナン島行きのバスが出発してる。

そう書いてあったんだけど、宿の何人かに確認の為  ペナン島までの行き方を質問してみた。

 

そうだよプドゥラヤ・バスステーションから出てるよ!

 

って言うのかと思いきや、、、って言ってほしかっただけど。。

 

なんか みんなTBS(ターミナルバスステーション)からしかペナン島行きバスは出ていないよ。と言う

 

でもTBSて地球の歩き方には、だいたいマレーシア南半島方面行き のバスが出発するターミナルて書いてあったよなぁ

 

そう思ったんで、一応プドゥラヤ・バスステーションまで歩いて行きインフォメーションカウンターで聞いてみた、するとやはりTBSからしかでてないらしく、

 

あれ?と思ったのでまた次の人に聞いてみる。

 

返ってくる答えはみんな

 

TBS

 

TBS

 

TBS

 

そこでやっと信じれました笑

ようやくTBSに行く決意を決め

 

そんで最後に聞いたバス会社のおっちゃんからペナン島の一歩手前のフェリー乗り場があるバタワースというところで下車するバタワース行きチケットを買うことにした。

 

それにTBSはチケット売場めちゃくちゃあって買うのめんどくさそうだから、ここのおっちゃんのところで買おうと思った。

 

 

TBSからペナン島までのチケットはだいたい40~50RMて宿のマレー顔したおばちゃんに聞いていた。

 

そのバス会社のおっちゃんとチケット売場までちょっと歩いていきチケット売場のおじさんに、ペナン島までなら45RMだ、と言われた、 

 

ちょっと高いけどいっかなぁと思い、渡されたチケットを見てみると37. 5RMて書いてある。

 

なんで45RMなの?ここに書いてある数字と違くない?

 

と質問してみた、

 

そしたらおっさんが

 

テンパーセントッ

テンパーセントッ

タックスゥッ

タックスゥッ

 

とおっしゃっておられる。

 

ほーうそうか

 

そんな事は、お構いなし。

僕も負けじと40RMでお願いお願いって頼み込んだ。

 

ダメだダメだ。というおっさん。

 

お願いお願い。と頼み込むおれ。

 

んで普通に40RMしか出さなかったら

 

OK!!

 

って、あっ結構軽い感じでオッケーされちゃったわ。

 

テンキューテンキューってその場を後にする。

 

バスでチャイナタウンからTBSまで行くことに。1.2RM(役30円)

 

出発時刻は12時45分。

TBS到着したのが12時20分。

 

本来ここでもう25分しかないし、あせるはずなんですけど

 

僕の場合はなに考えてるかわからないですが何故か小腹がすいていたせいか、マレーシア某ハンバーガーチェーン店に空腹を満たす為直行。すかさずセットのテイクアウトを注文。

 

んで注文してから商品貰うまでこれがまた長いんだ笑

 

なんだかんだで12時35分になり。

 

そそくさと登場ゲートを潜ろうとする。

 

この辺からは結構焦り始めてて

 

お兄さん、あっちのカウンターでチェックイン済ませてからだ。

 

、、、

 

なんじゃらほい?

 

バス乗るのにチェックインもクソもあるか!!

 

と思ったんですけど

 

言われる通り、カウンターの列に並び

 

12時45分経過しました。

 

この列がそんなに人はいないんだけど

 

1人1人に掛ける時間がこれまった長っっっいたらありゃせんのですよ。笑

 

うんで、一応 定刻時間過ぎてはいるんですけど チェックイン済ませたのが12時55分 。

 

走って登場ゲートでスタンプを押してもらい、5番ゲートを探す。

 

ありました!

 

電光掲示板みたらまだ出発してなかった。

 

よかったぁ。とりあえず一安心。

 

んでまた10分経過20分経過

 

っておい !!

 

出るの遅くね?あれやっぱりもう行ったんじゃ?! 

 

って思ってた頃にようやくバスがきて

 

13時30分ようやく出発。

 

なんじゃそりゃ、と思ったけど

まーそんなもんか

 

早速マレーシア某ハンバーガーチェーン店で買ったハンバーガーセットを食べる


f:id:daytona6753838:20161110140138j:image

 

うめー!!ほっぺがはちきれそうだっあ!!

 

ここから7時間バスに揺られペナン島到着だ

 

トイレ休憩は2回あって

 

眠ったり景色眺めてたりしてたら

 

あっという間にマレーシア半島とペナン島を結ぶ橋を渡り始めた。

 

そういうば2回目の休憩時間の時行き先聞かれたっぽいけど、なに言ってるか分からなかったので、分からないよジェスチャーを一応しておいた

 

僕の頭の中ではバタワース先行って、その後 橋渡ってペナン島のバスターミナルで終点なのかなと思っていた

 

それが先に橋渡りだしたもんだから、急に不安になってきて周りの乗客にバタワースはこれ行くのか? と聞いてみたところ、OK、OKここに座ってろみたいな感じ言ってたと思う。

 

どこ行くんだろなぁって思いつつもそのまま乗っていたら1回ペナン島中心のバスターミナルで止まって乗客降ろして、また走り出した。そのまま渡ってきた橋をまた戻りバタワースでようやく下車した。

 

とりあえず無事ついてフェリー乗り場聞いてフェリーにのってペナン島無事たどり着きました。フェリー代金は1.2RMでした。

 

向こうに見えるのがペナン島
f:id:daytona6753838:20161110141929j:image

 

ペナン島から戻りのフェリーは代金無料みたいです。

 

フェリー1階の駐車場

到着して出発を待ち構えるドライバー達


f:id:daytona6753838:20161110141845j:image

 

すげー迫力です笑

 

そんで今日泊まる宿はジャストインというところなんですが

 

これまた道が分からず1時間30分掛け、どうにかして色んな人に道を尋ね到着。

 

ついたのは22時30分頃です。

 

この日はとりあえず寝ました。

 

ペナン島の海が楽しみです