行き当たりばったり世界一周

世界一周無計画でいってみました。

ペナン島→ハジャイへ

http://blog.with2.net/link.php?1871658

お疲れ様です!!ブログ更新更新更新。

 

さて今日は、タイへ陸路で国境越えの日です。

 

朝10時くらいに起きて宿主さんに、ハジャイ行きの バスチケットはどこで売ってる?

 

聞いてみたところ、 

 

ここで、買えるんだそうです笑

 

そんでミニバスらしいんですが、ここの宿まで迎えにきてくれるんだとか、、、

 

おい、ちと楽すぎやしないかい?

とは思いましたが、バックパック重いし、そのチケットでいいやと思いチケット購入。

 

時間もあと3時間あるし、ジョージタウン最後のぶらぶら散歩。

 

飯はpinang white coffeeというペナン島にあるチェーン店で食べて、昨日もここで飯食べた事もあって店の人の弁当を、おすそ分けさしてもらいながら焼き飯を食べた。最後にペナンの人の優しさに触れた。

 

タレに肉とゆで卵を煮詰めた料理だったんだけど、その肉がまたうまい!感謝です。

 

三時間後バスが到着。ミニバスというか、ハイエースの内装カスタムしまくったやつ。

 

気がついたら寝ていて、揺られること3時間。

 

整備されていない道を通ったと同時にガタガタと車体が揺れて起きる。

 

ハジャイは外務省の警告レベル3ということもあって、マレーシアに近づいていくに連れて武装した兵士が何人かで警備している。

 

第1検査場みたいなところで一旦おろされて、しゅもん認証。

 

そこで、入国カードをミニバスの運転手さんに貰う。

 

あと、ミニバスに乗ってる人は、僕 含めて9人いたのだがその全員がパスポート番号、住んでいる地域、歳などを書く1枚の紙を、みんなで順番に書いて回していく。

 

終わったら、またミニバスに乗り10分後、入国審査場に到着。

 

そこで、入国カードとパスポートを見せれば入国手続き完了。はんこをもらいタイに入国。

 

それからまた、ミニバスに乗りハジャイのバスターミナルへとむかう。

 

バスターミナルで降りたら宿まで距離があるので、隣に座っていた優しそうなおば様に宿まで このミニバスでいけないか?と聞いてみた。

 

もちろんグーグル翻訳で。

 

そしたら、その おば様も、グーグル翻訳でわかった。聞いてみる。と答えてくれた。

センキューセンキュー!!m(_ _)m

と、そのおば様に頭を下げお礼を言う。

 

たまたま 聞いたそのおば様は ハジャイまではいかないところで降りるらしく、降りるタイミングで運転手さんにこの子を宿まで連れていってくれないか、と聞いてくださった、運転手さんはあっさりOKだしてくれた。

 

おば様と別れの際、センキュー!センキュー!センキュー!んなんか3、4回頭下げながらまたお礼した、笑顔でバイバイと手を振ってくれる、おば様。感謝。ほんとにありがとうございました。

 

おば様と別れ、バス発車して20分後バスターミナルトへ到着した。

 

ミニバスには僕だけ残り、バスターミナルを後に運転手さんと宿へむかう。

 

10分くらい走って宿がなかなか、見つからない。近くにはあるはずなんだけど。

 

マップを見せ伝えて、その運転手さんも親身に探そう探そうとしてくれる。

 

探しはじめて15分も時間がたっていたので、なんなら多分この辺りに宿はあるわけだし降りようかなと思った瞬間、宿が見つかりその前で下ろしてもらう。

 


f:id:daytona6753838:20161115205942j:image

 

運転手さんには何度も何度もセンキュー!センキュー!いって頭下げていた笑

 

タイ人の温かさに感謝した日となった。

 

もし違うミニバスに乗ってたら、今の時間に着くことは可能だったんかな?とも思うし。

 

国境1つ超えるにしても、違う土地に行くにしても、僕の場合は英語もロクに話せないし現地人の優しさがなかったら僕は海外旅行できてないと思う。

 

ほんとに旅で出会った人たち、これからもたくさん出会うであろう人達には、本当に感謝しかない。

 

ありがとうございますマレーシア様、そして宜しくお願いしますタイ帝国様。