行き当たりばったり世界一周

世界一周無計画でいってみました。

ハジャイ1日目

http://blog.with2.net/link.php?1871658

ハジャイに到着したのは20時頃だった。

 

hat yai駅から歩いて5分くらいのところに宿があり、ハジャイ中心部の方なのでどこへ行くにしてもアクセスはよし。

 

宿に着いたのはいいが、タイバーツが手ものに無いので宿主さんに道を聞いてマレーシアリンギットから両替するために両替所を教えてもらう。

 

リーガデンプラザというハジャイでは一番大きなショピングモールの中にあるらしく歩いていくことに。

 

10分くらい地図みながら歩いたけど、来たばっかりなので地理が全くわからない、それっぽい建物はあるなぁとは思ったけどその前に両替所が見つかったのでそこで両替を済ました。

 

宿に帰る途中、UOB(?)のATMで2000バーツ下ろして、宿に戻り支払いを済ませた。

 

両替所を探している際にマックがあったので、さっきの道順を戻りマックへと再び歩いた。

 

マックへ行こうと考えたのは、ペナン島で出会った、たくさんという日本人の方の教えなのだが、その土地のマックへと足を運びビックマックのセットの値段を見ればその土地の物価が大体わかる。という内容のものだった。

 

僕てきには、ビックマックの値段見なくてもセブンイレブンやスーパーに売っている品物に目を通せばだいたいはわかるのでは?とは思ったけど

 

なぜたくさん(人)はビックマックを基準にしているのか

なぜビックマックにそこまでの強いこだわり、執着心を観せるのか

なぜ頑なにビックマックへのしがらみを解こうとしないのか

気になっていたので、確認しようと思い行ってみた。

 

 

まーざっくり解釈するとビックマックの値段を見るのが一番わかりやすいよ、、、と

 

そういうことだろうと思う。

 

 

マックに入り値段を確認してみると、なんとビックマックのセットの値段なんと

 

188バーツ日本円にして580円。

 

、、、

 

いやっ、めっちゃ高いやん(笑)汗

 

しかも、ここハジャイでしょ?とか思いながら、、、

 

んじゃバンコク行ったら、もっと高くなるんじゃないの??

 

にしても、ここハジャイというところはタイの中では3番目に大きな街らしい。

 

クアラルンプールで出会った、ひでさんという方はタイめちゃくちゃ安いよ、マレーシア入ってやっぱりちょっと高くなったね。

 

ゆーとったのに、、、

 

???

 

何故だ???

頭の中がはてなで、いっぱいになったが

 

まーしょーがない、 国や都市相手に僕がどうあがいたところで到底かないっこないと悟った。

 

いやーとりあえず、たくさん(人)の教えに従って考えて見ればハジャイという都市は物価高いということになる。一応覚悟決めた。 

この街は割と高くなるぞー、、、と。。

 

そして日本とそんなに変わらない値段のビックマックLセットを噛み締めた。

 

美味しかった。

 

この日は移動で疲れたのもあったので帰ってからすぐ寝た。

 

 

ハジャイの街は、外務省の警告レベル3でてるけど、全く危ない雰囲気を感じない。

 

屋台も沢山でまわってるし、何よりハジャイの街全体が活気に溢れていて。話した人みんなから凄く余裕を感じる。

 

ここ10年でテロ被害によっての死者数は5000人を超えるとネットで見たけど、その危なさを本当に全く感じなかった。

 

爆弾を使用したテロらしく、本当にいきなり近くで爆発するかもしれないと考えたらより一層怖くなった。

 

とにかくもし自分がテロ被害にあってしまったのら、運が悪かったからで終わってしまうのはどうか思うところだけど、そういう運命だったって事だろうと結局は思う。

 

 

タクシーの客引きや風俗の客引きのおっさん、宿主さんの笑顔をみたら本当にここが危険なのか?って思わされる。

 

と同時に凄く不思議な感覚を味わう。

 

ハジャイでの予定はまだ組んでないけど、細心の注意を心がけて街歩きをしようと思う。