行き当たりばったり世界一周

世界一周無計画でいってみました。

プーケット2日目 (午前の部)

http://blog.with2.net/link.php?1871658

お疲れさまです。

 

只今の時刻pm16時でございます。

 

いやぁ朝からムカついた

 

あったんです。ムカつく出来事が

 

怒りの熱が冷めないうちに書こうと思います。

 

なんなんでしょう。完全に常識の違いか、はたまタイでは、タイの常識では僕がさっきやったことは完全におかしい行動、外れてる行動をとってしまったんでしょうか?!!

 

というお話しなんですけど

 

いや、朝起きてレンタルバイク借りようか迷ったんですけど、レンタルバイクはまた後日乗ろうということで、今日は自転車借りてプーケット探索しようと考えたので、レンタル自転車屋さん 探すことに。。

 

宿からでて5分程歩き出したところ、現地のおっちゃんから声掛けられて

 

僕基本おっちゃんおばちゃんは優しい人多いし悪い人はいないだろうと考えてまして。

 

おっちゃんおばちゃんは絶対に優しい人多いで 理論なんですけど

 

つまり、僕個人としてはおっちゃんおばちゃん好きなんですね。

 

んで、声掛けてきたおっちゃんにレンタル自転車に乗りたいんだけど、

 

と 質問したんです。

 

おーそーかそーか、んなら後ろ乗れ。て言ってきました。

 

バイクですね。

 

乗る事になりそうだったので、自転車を探してるジェスチャーをして、からモトバイクは乗らないよ。

 

と その、おっちゃんには伝えました。

 

バイク じゃなくて 自転車探してるんだよ。

 

と強く言っておきました。最初に。

 

ここで値段の交渉があったりなんだったりは一切なかったです。

 

言葉の壁も思い知らされましたね。

 

小学生が使うような単語とジェスチャーでいままで必死こいて伝えてきたもんですから、

 

それすら伝わってるかどうか分からないんですけど、なんとかここまでは来れてます。。

 

 

そのおっちゃんから聞いた感じだと、すぐ近くにレンタル自転車屋があるという事だったので ほんとに歩いても1分かからないと思います、バイク使う必要ある?っていうぐらいの距離のところで紹介されたところが、レンタルバイク屋さんでした。

 

おい、つって。

 

いやいや自転車だよ!あれだけ説明して そっちも調子良さそうに後ろ乗れ!!。

 

ゆーてましたやん。

 

そっかぁ、伝わってなかったんだなと思いました。

 

ほんと50メートルぐらいしか進んでないのもあって、OK !!ここで降りるわサンキュー

 

つって降りようとしたら、また服引っ張ってきて、僕も朝でボケーッとしてたのもあったので分かった分かったって言ってまた言われるがままにおっさんの後ろに乗ることに。

 

おっさんの後ろに乗っているので、おっさんの香りが風とともに漂ってくるわけです。

 

僕のオヤジがアル中なんですけど、

 

オヤジのアルコールどんぎまってる時と同じ匂いがしたわけですね。

 

ははぁー、酒飲んでるな。

 

まー気にすることでもないですね。

 

そんな感じで、バイクで走ること2分、またしても凄く近くの場所でして、案内された場所が ホテル前のタクシー乗り場という。。。

 

いやぁぁぁ、流石にちょっとおっさん。。

と思いましたね。

 

再びレンタルサイクル、レンタルサイクル、って言うわけです。

あってるかはわかりませんが。

とにかく自転車だよ、というジェスチャーをするわけですね

 

足でペダルこいでる ジェスチャーであったり 

分かりにくいかもしれませんが、だんそくを切り替えるジェスチャーであったり、

チーンて 音ならすジェスチャーであったり。。。

 

色々やったわけです。

 

我ながらほんとにバカですね。

 

わかる?自転車だよ! て日本語でもう言っちゃってる僕もいたんですが。

 

 

OK!!返事だけは、しょっぱなから 調子いいしなんか面白くなる予感がしたので、また後ろに乗ることに。

 

でもこれ以上レンタル自転車屋さん探すのも朝から疲れるし、絶対おっさんレンタル自転車屋の位置把握してないやろうし、なんといっても伝わってんのか?っていうのが大きかったもんですから。

 

カムバック、カムバック。OK!?

乗った場所に戻るように伝えました。

 

OK!!(任せとけ!!)といった調子です。

 

走らせる事1分、ファミリーマートで1回降ろされました。そんで何故かおっちゃんの仲間のおっちゃんが1人いるわけです。

 

降ろされたし、このまま後ろ乗っていても目的の場所には着かないだろうし、ここでもういいよ、サンキュ歩いて帰るわって感じで帰ろうとしたら

 

そのおっちゃんAとおっちゃんBが

まってまてまってまてまてまて!!!

 

と僕の腕ひっぱりながら帰らそうとしないわけです。

 

150バーツだ。って言ってくるんですね。

 

予想はしてましたけど150バーツはちょっと高すぎるなと思いました。

 

おっちゃんA.B共に蛍光色のハッピきてるんですけど、よくみたら小っさい文字でbiketaxiて書いてます。iPhoneの裏のアップルマークぐらい小さかったです。一文字が、

 

そっか、一応タクシーだったんだ とそこで気づいたんですけど、時すでに遅しでしたね。

 

いま気づけばの話なんですけど、もうそのおっちゃんの後ろに乗っちゃった時点でそれはタクシー利用してるということになるので、乗った僕が悪いということになるんですね。

利用してるわけだし。。

 

いや、それはわかりますよ。

 

でも、でもね、知らなかったと、、、。

 

いや、このおっちゃん酒臭いし、まさかタクシーの運ちゃんて、知らなかったですよ。

 

しかも、乗った言っても目的地に着いたわけでもなく自転車借りれた訳でもってなく、なんだったら勝手に乗れって言ってきて、自転車レンタルだよ?となんども確認とって 、わけわからんとこつれてかれて、いや、歩いて行けるわいっ!!みたいな 距離のところの2件で

 

えーーっ?!150バーツ

 

いや、そりゃちょっと、ってなりますよね?

 

僕は50メートル走のタイムが9秒なんですけど、全力で走れば36秒の距離を450円て

 

たまったもんじゃないですよ、コッチからしたら。

 

いや、ちょっとまてと。

伝えたいんですけど、ジェスチャーじゃやっぱり無理があって。相手も???

 

みたいな感じです。

 

おっちゃんBは、2人が言葉の壁を超えることができず ジェスチャー身振り手振りで揉めてるのを見て大笑いしてます。

 

おっちゃんAも揉めはじめて30分ぐらいした辺りから、わけわかんないタイ語でまくし立ててきます。声のボリュームも大きくなってきてて、あーブチ切れてんなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 

 

僕のカバンのチャックとかもガンガンあけてこようとするわけです。僕もガッチガチの広島弁で、やめーやわれたいがいにせーよと、まー伝わらないでしょうけど応戦します。おっちゃんAの手も 振り払ったりしながら、僕の態度にめんどくさくなったのか、100バーツに値下げしてきました。

 

このままずーっと、わけわからない言い合いしあって、相手が折れてくれるのをまっていたのですが相手も商売でやってるわけですから一向に折れません。

 

そのまま1時間経過して、

 

ファミリーマートから40代後半くらいのいかにも優しそうなおばちゃんが出てきました。

 

そのおばちゃんがコッチに向かってくるのでプーケットの女神あらわるか、もしかしたら救世主になってくれるかもしれないと思いました。

 

というこでおばちゃんに助けを求めようとしました。

 

 

その救世主であろう、おばちゃんはどうやらおっさんBのバイクタクシーを使いたいと言う感じで、その際におっちゃんA.Bがおばちゃんにむかって、この異邦人がなんか訳分からんことずっと言ってるぞと多分そんな感じの事を相談し、そしたらそのおばちゃんも何を言われたかは、よくわかりませんが僕の方にむかってブチ切れてきます。

 

救世主じゃなかったですね、優しそうな顔は打って変わって鬼ババアみたいな人相でこちらの方にむかって怒り散らしてきます。

 

でも思いましたね。

 

おい、じじばばよ。と

 

おれは絶対に悪くないぞ。と

 

タイ人の方からみたらルールはルールだし、そりゃいい迷惑でしょうけど、もーっっ絶対に折れない。と心に強く誓いました。 

意地でもこのポンコツじいさんには金は渡さんぞ。と。

 

 

タイ人3人からの集中攻撃ですね。もうリンチ状態ですね。ジェスチャーでおかしいのはそっちじゃん??みたいな感じ伝えるんですけど。

 

まー伝わりませんよ。ジェスチャーにも限界がありますよね。そもそもジェスチャーで伝えようとする事事態どうなの?ってのもありますけどね笑

 

僕もジェスチャー広島弁で3人にキレながら応戦。。

 

こいつホント頭おかしいんじゃない?って感じの顔されながらも、コッチはコッチで納得いかないわけだから、ひたすら相手の要求には拒みます。むしろ金なんか絶対だすもんかと心に決めてます。

 

そんな感じで鬼ババアはおっさんBと共にプーケットの街に消え。

 

おっさんAとここからはタイマンです。

 

揉めはじめて、もーそろそろ1時間たちそうですから、おっさんAの方も疲れてきたのでしょう、間を置きながらキレてきます。

 

また僕のバックのチャックに手を伸ばしてきたので僕もここ5年で一番の

じゃがましぃわぁっっっああ!!クソッタレッッ!!

といって手を振り払ってブチ切れます。

 

おっさんも、わかったゴメン!!

50バーツ。。

 

50バーツ、でももちろん支払いません。

 

歩いて回れる距離を50バーツて、絶対おかしいです。

 

50バーツで結構な量の朝飯食べれます。

 

絶対払いません。

 

ここまできて、折れるのもなんか違うなとも思いますし。

 

時間は過ぎる一方で、おっさんもこのままじゃなにも進まないと思ったのか、後ろ乗れと言ってきて、警察いく事になりました。

 

僕も警察に行ったらどうにかなるんじゃないかと、警官の方次第ですけど微かながらの望みをもっていきました。

 

交番みたいなところに行ったのですが、そこまでも歩いて30秒程の距離です。

 

 

おっさんに後ろ乗れ て言われてその都度思うんですけど、いや絶対バイク使う必要ないじゃん。タイ語喋れたら絶対ツッコんでます 笑

 

 

もしかしたら初乗りが100バーツとかって値段がキチンと決まっているのかもしれません。

 

 

でもそんなの関係ありませんね。

歩いていけますし、乗れって言われてどこか行ったわけでもないですから。

 

警察の人にはタイ語翻訳で詳しく伝えようと思っていました。

 

交番に到着し、もちろんおっさんAはタイ人なわけですから、着くやいなやタイ語で今までストレスかなんか溜まってるのか知りませんけど事情をブワーッ 喋るわけです。

 

僕も翻訳で、目的の場所にいったわけでもなく歩いていける距離をただバイクでブラブラして100バーツはおかしくないですか??

 

そんな感じで、 交番の人に見せました。

 

また翻訳された文字がちっさいのもあって

 

老眼なのか分からないですけどスマホを上下に動かして目の焦点を合わそうとしています。

 

んで見えたのか見えてないのかはわかりませんが、30秒くらいでスマホ返しきて、とにかく100バーツは支払えとのことです。

 

奥の方からも警官もう一人でてきて、どちらの方も50代後半ぐらいの初老警官なんですが、とにかく支払えと。

 

おっさんA も、金よこせと言わんばかりの表情でこちらをドヤッとした感じでみてきます。

 

いやまず、絶対老眼でおれの翻訳見えてなかったでしょ!!

 

また拒んだものなら 初老らも3人 でガァーッとキレて100バーツとにかく払えと覆い被せてきます。

 

えー流石に払いました。笑

 

 

この出来事で思った事は3つあります。

 

言葉の壁

自分の伝えたい事も伝えれないし自分の無力さを改めて思い知らされました。

今後もジェスチャーはカッチリ活用させて頂きますが。。単語も勉強します。

 

あと引き際ですね。

まさか警官にキレられるとは思いもしてなかったし、初老警官2人のどちらともがタクシーおっさんAの方側にガッツリ付くとは。

50バーツのところで引く、もしくはファミリーマートなどで代わりにコーヒーを買ってあげたりしてなだめる。もうちょっと気転 きかしておけばよかったです笑

 

でもそりゃそーだ、僕が悪いというのはタイでは当たり前だと思います。なんせタイですから、僕は観光客だから言い方悪いかもしれませんが部外者な訳で、タイの人間と張り合ってもって話ですね。逆もしかりで観光客だからってちょっと甘めに判断してくれるなんてことも絶対にないわけですから。

 

 

知ってるんです。知ってるんですけどムカつくんですよね。。

 

あとガメつさ、お客さん何いってるか分からないけどまずタクシーであるバイクに乗らせるという。ずうずうしさですね。無理やりねじ込んでくるっていうか何というか。

 

乗ったらアウトですね。なんと言おうと乗っちゃったわけですからね。

 

さっき50バーツとおっさんAが仰られていましたね。100バーツしかなかったので100バーツを渡す。んでムカついてたんで50バーツは返せと言いました。

 

現金きっちり100バーツ支払ったので相手からしたら僕にはもう用はないです。

 

エンジンつけてブィーンッッコッコッコッコッって足早に何処かへ行きましたね。

 

んで僕の方にむかって拳を突き出してドヤッて顔しながら消えて行きました。

 

コッチは もう、はぁ? て感じですよね。笑

 

ゆで卵なげたろか、思いました。

 

 

おっちゃんおばちゃん絶対に優しい人多いで 理論、今日の朝で僕の理論がまだまだ浅はかだったなと気づかせてくれました。

タイのおっちゃんおばちゃんによって。

 

この理論もっと深いところまで考えつくして試行錯誤を重ねて改めたいと思います。

 

 

とりあえずespresso1杯飲みました。

あとスプライト。


f:id:daytona6753838:20161122192537j:image

 

その後にやよい軒いきました。

念願のラーメン、、、


f:id:daytona6753838:20161122192829j:image

 

最高に旨いです。ラーメン最高です。

勢いで天下一品もプーケット進出してほしいです。

 

今日は、やよい軒にたくさん笑わしてもらったので良い一日といえるでしょう。

 


f:id:daytona6753838:20161122193044j:image