行き当たりばったり世界一周

世界一周無計画でいってみました。

ジョホールバル マレーシア

http://blog.with2.net/link.php?1871658

シンガポールからマレーシアにきて4日目の夜を迎えております!

シンガポールのbugis駅の近くのバスターミナルからマレーシアのジョホールバル行きバスに乗り陸路での初国境越えしました。

これがチケット売り場

f:id:daytona6753838:20161102222829j:plain


値段は3.30シンガポールドルで日本円で246円です。

移動時間は約40分です。

早速バスから降りて国境の地を写真撮ろうとしたところ、後ろから凄い剣幕で叫ばれて

な、なに?

ってビックリしていたら警察官で、ここは撮影禁止と怒られてしまいました笑

辺りを見ると、そこらじゅうに撮影禁止のマークが張られてました。

今度から気をつけよ。

んでジョホールバルのJBセントラルでバスから降りて、今晩泊まる宿があるラーキンというところに向かおうとしたのですが行き方が分からない。

JBセントラルには大きいショッピングモールみたいなのがあってJBセントラルは駅の名前、駅はショッピングモールと隣接してる。

ショッピングモールの中のインフォメーションカウンターでラーキンまでの行き方聞いてみると、すぐ下のバス停からラーキン行きバスが出ていて値段は2リンギットらしい日本円で58円。安い 笑

下に降りてみると確かにバス停がありバス停ついた瞬間タイムリーでラーキン行きバスがきた。

バスに乗り値段を言われた。
1.7リンギット

あー2リンギットじゃないんだ。

いやぁしかしシンガポールとは打って変わってマレーシアの値段の安さには驚く。

この安さだけでもうマレーシアが好きになった笑

ラーキン行きのバスに揺られ10分、つきましたラーキン!!

大きいバスターミナルがあって店がちらほら。

ケンタッキー・フライド・チキンやらピザハットやら。マクドナルドやら。

とりあえずWi-Fi使いたいのでマックにいってみた。ダブルチーズバーガーのセットを頼む10.55リンギット。おーちょっと高いんじゃないか?疑ったが日本円にしてみると245円。おぉぉ安い!マレーシア最高!!(心の中で叫ぶ)

freeWi-Fiだけど電話番号がいるやつで登録できず、ただただダブルチーズバーガーとポテトをスプライトで流し込む。

バスターミナルの場所からでると、ほんとに店がちらほらあるくらいで後はなんもない。



f:id:daytona6753838:20161102224953j:plain

ちょっとぶらっと離れただけでこの無法地帯。

f:id:daytona6753838:20161102225006j:plain

3日間も宿とったけどこの辺では、する事なさそーだと悟った。

のどかねぇ~。。

f:id:daytona6753838:20161102225156j:plain



f:id:daytona6753838:20161102231102j:plain




f:id:daytona6753838:20161102230744j:plain


んで泊まる宿がここdouble k hotel



f:id:daytona6753838:20161102225304j:plain

とりあえず3日間何もせず飯食っちゃ寝、飯食っちゃ寝を繰り返し続けました。笑

ここでちょっとしたマレーシアグルメを紹介したいと思う。

これはコピー
本読みながら憩いのひととき。
コーヒーの微糖にブラックチョコレートを溶かした感じのあじ、凄い甘いんだけどほろ苦くて後味すいー感じの。
個人的にはあんまりお口には合わなかった。

f:id:daytona6753838:20161102225445j:plain

これはよくわからんけど恐ろしく甘ったるくてちょっぴり辛い。全部完食しましたが、、

f:id:daytona6753838:20161102225553j:plain

これはsotoって名前のなんかラーメンなんかよくわからんけど、これも完食しました。飯に感謝。。

f:id:daytona6753838:20161102225736j:plain

一番おいしかったのはシーフード焼き飯みたいなやつ写真撮るの忘れたけど、、
普通においしかった!ピリ辛加減が絶妙で量も100円の値段にして、ちょうどいいくらい!これはまたマレーシアお邪魔したとき頂こうと思う。

にしても、香港、シンガポール、マレーシアで未だに、これおいしい!!って感じた麺系統の食べ物がない。日本のラーメンが食べたい。あと温泉に浸かりたい。

いまはマレーシアのクアラルンプールのゲストハウスに来ております。