行き当たりばったり世界一周

世界一周無計画でいってみました。

旅とお金と道徳(仮)ペタゴリアン

http://blog.with2.net/link.php?1871658

旅の1日、時間ってたっぷりあるわけですね。

 

昨日からなんですが、タメ歳の日本人と出会い、あーっ同い歳だっ!という事でこちら側もテンション高まり、色々と話してみた。

 

どうやらその人は大学を休学して、世界一周の旅をしているらしい!

 

ふむふむ、おもしろそうだ

 

同い歳だし普通に楽しそうな人だなーって、すげー好印象でした!

 

30分くらい話し合って飯食べいく事になった

 

土曜日で屋台も凄く盛り上がっている

 

飯どれが美味しかったとか教えながら屋台通りを食べ歩き

 

イスと机があるところで座ってたべながら色んな話をしてビール飲むことに

 

お互い話に夢中で名前聞くの忘れていたので、聞いてみた。

 

そいつの名前はとりあえずペタゴリアンにしておこう。

 

その場で2時間くらい食べ飲みして宿に戻ることに

 

ビールはセブンイレブンで買って飲んでいた

 

帰ってきてからも宿でビールを飲んでいて

またセブンイレブンに買いに行くことになった。

 

歩いていくかぁ、と僕は思っていたんだけど、宿主が夜遅いからバイクで ちゃちゃっと買ってこいと言ってきた。

 

ペタは英語がちょっとできる。

 

もちろん僕は日本での免許は持ってるけど

国際免許証は持ってない

 

するとペタゴリアンが日本ではバイク乗った経験ないけど東南アジアでは乗りたかったんだよねー!ベトナム縦断したい!(キラキラ)グイグイの前のめりで話してらっしゃる。

 

凄い楽しそうだな笑

 

っと言ってきた。

 

おぉー!!いいじゃん乗れよー! 

てことで 基本操作を教えてちょっと走らせる。

 

めっちゃテンションあがってるペタゴリアン

 

うん楽しいなぁーぁぁ!!最高じゃん!!

って言いながらおれもけつに乗って風を浴びる。

 

運転してるペタゴリアンも

キモチィィ(超小声)サイコウやんー(超小声)

 

なんや?なんなん?コイツ

ってちょっと思ったけど 

 

セブンイレブンでビール買って帰って

宿でまた飲む、ペタはバイクが凄く楽しかったみたいで興奮を抑えきれない様子で話してくる、おれも楽しかった。

 

 

そんで翌日

 

ペタがバイク借りたいんだよね

 

いってきて

 

おーいいんじゃん。て 僕も言って

 

自転車のがバイクより3分の1くらいの値段で借りれたので 条件も1日満で借りれる。

 

まー迷ったけど、ペタのバイク乗りたい感じみてるとバイクでもいいなーと思った

 

ペタはバイク乗りたいいってるし

 

結局、折半でバイク借りることに、僕は勿論けつ。運転はペタ。

 

ペタとの観光は、僕の中ではまーしょーっもなかった、退屈だったほんとに正直。

 

ペタは寺に行ったりしたときには一眼レフを持ってるんだけど何故か鳥の写真やら3歳くらいの子供の写真、子猫、動物act、を撮りまくる

 

なんでっおまっ 笑

 

大仏とれや大仏様をッッ!!

 

綺麗な建築とかさッ!!

 

もっとあんだろ (心の声)

 

オマケに犬や猫なんか見たときにはニャンニャン、わんわんッ!って おっしゃっておられる。

 

屋台やらどこへ行くにしてもずっとその調子だ(苦手なタイプだと確信)

 

んで、こういうペタの様子を見ててすげーイライラしてくるコモヒロ、僕。

 

イライラも着々と溜まってきている中

 

出発して、寺とか屋台とか回って走り出して3時間ぐらいたった頃だった。

 

十字路の交差点で警察に誘導されるペタとそのケツに乗っている僕コモヒロ(本:トモヒロ)

 

ちなみペタは初心者だが運転のセンスが、まるでゼロ。絵に書いたような下手な運転。

△(心の声)△

 

そんでもって徐行という概念がペタにはない。

つまりできない、徐行するときは必ず両脚地面に着地させ、ドテドテはいつくばらせながらドナルドダッグみたいな歩き運転を披露する。

 

どこかへ、連れて行かれるペタ

 

その間1時間くらい、お巡りさんと話とかしながらまつ。

 

もどってきて、顔が青ざめているペタゴリアン。

 

うんで僕も、もちろん罰金40バーツ

 

うーん、まーしょうがない。

再び、誘導され道へ出て解放された。

 

走り初めて、落ち込んでるペタ

 

おれも罰金払ってる訳だから、、笑

てかなんで?なんでおれが?とはちょっとは思ったけど

 

ペタに元気だしていこうや!!言って励ます。

 

そしたらペタが500バーツも罰金取られちゃったわぁ。。

 

うん、そっか。授業料みたいなもんじゃん。

今日1日中乗ってたんだから、

 

 ベトナム縦断もバイクでしたいんでしょ?

 ペタ:うん

 

そん時は注意しながら、走ればいいんじゃない?

 

まーいーいっしょ!! って励ましてみる。

 

ペタが口を開いた。

 

、、、

 

これってさぁ、、

 

 

、、、

 

割り勘だよね?

 

 

 

うん、なにいってんの?はぁ?

 

みたいな感じで反応した。

 

ペタ

い、いや、 割り勘じゃないの?(キョトン)

 

そっちの考えに走っちゃった??笑(心の声)

 

どっちでもいいよ!お前に任せる。てペタに伝えた

 

とりあえず腹減ったし飯食べようや

 

、、うん

 

バイク降りて、

 

ペタ:とりあえず金無くなったからATMでお金下ろすわ!!

 

おっけー!

 

様子をみてるとATMの前でモゾモゾして、こちらをずっと見てくる

 

僕:なに?

 

ペタ:これささっきの罰金は割り勘でいいんだよね。

 

イラッとして、怒りのコモヒロでてきそうだったけど、ギュッとこらえて半笑いで

 

うん、とりあえずここ座って話そや!

 

店の前で座って、ちょっと話すことに

 

ペタ:なんでそんなに払いたくないの?

 

なにいってんだコイツ?(魂の叫び声)

 

うん、いやさ今日バイク乗ろうていったのはペタじゃん?んでおれ1回も運転してないじゃん、乗ってる途中でも言ったけど警察みたら知らないふりして普通に通り過ぎればいいから、て助言もしてたし現に俺らと同じようにノーヘルで2人乗りのやつ俺ら以外みんな捕まってないの見てたんよね。

 

おれはペナン島バイク乗ってきたばっかだったし、ペタが楽しそうだから今日はずっとペタが運転してたわけでしょ?おれも、慣れないけどマップで道教えながらとか、スタンドバーだせないから到着したらおれがバイク停めて、発進するときもエンジン掛けらんないから俺がかけて、ガソリンスタンドで給油口わからんから俺がやったり、そーやって助けながら運転できた訳であって。

 

昨日いろんな話してさ、仲良くなり始めて2日目でさ、ちょっとトラブルあって、こういうラインの話で、いったらお前のミスなわけでしょ?それを割り勘て 笑

 

逆の立場で考えてみたらそんな事おれに言えるか?笑

 

 

ペタ:うん、言うと思う(ピシッ)

   やっぱし最初から折半して2人でバイ

   ク乗ってる訳だから、今日コモヒロも

   色んな所行けたやん?

 

いやっ、おまっ、1人で運転できんやろ笑

(魂の叫び)

 

ペタ:だから2人で観光してるわけだから

   罰金も割り勘でしょ。

   しかもたかが500バーツの話だよ

   こんな深刻に考える事でもないん

   だけどなぁ?なぁ、おれはそう思う!

   (キョトン  .....キリッ)

 

今にも、おれの右腕の拳ウルトラCパンチの血管はちきれそうになり、危うく月光蝶が飛び出てきそうになった。

 

しかもたかが500バーツて、1人250バーツだとしても、日本に比べればタイの物価は3分の1、250バーツあれば宿にだって1泊できる。

 

お互い貧乏旅行してるのはあれだけ話し合ったんだから、言わずとして分かってるはずなんだけどな

 

 

 

 

そっか、最初っからいってるけど、ほんまにお前に任せるわ

 

ちょっと信じてみたい気持ちがやっぱりあった。

 

もちろんペタはペタなり考えがある。

おれには理解できんが

えっ、えっえっえっ、、、どーっやったらそんな考えなんの?は?は?は?

教えて欲しいこの言葉が出る君の道理を道徳心というものをーーぉぉ!!!

 

一生かかってもわからんと思う。はい。

 

そんでペタが下した決断

 

 

 

 

んじゃぁ~ああ!!割り勘でッッ!!☆★☆

(キリッ キリッ キリッ キリッ キリッ)

ティンティンティンてぃーーーーん!!!

 

 

 

 

しかも、僕が問いかけてからの間がすこぶる早かった笑

 

 

 

 

そか、分かった 。

 

考え方の違いにビックリした1日。

 

こんな日もそりゃあっていいわな

 

僕も誰にでも優しくしすぎるのって、よくないなと感じました。

 

ちなみにペタ言うほど悪い奴ではないです。笑

 

旅、日々勉強ですね。

 

旅、旅、旅